消防士彼氏とOL彼女の寄り添い同棲生活

同棲 / 日常 / 引越 / インテリア / お金 / 結婚

物件見ないで契約?

 

f:id:punikox:20210424120338j:plain

 

こんにちは。ぷにこです。

 

 

先週の日曜日に初内見に行ってきました。

私たちの入居予定日は6月下旬から7月にかけてなので少し早い気もしつつ、何事も早いに越したことはないと思い行動した。

結果から話すと2物件行ってみて、どちらともなしでした。

 

物件を探す上での絶対条件は、

①駅徒歩15分以内

②2階以上

 

そこまで条件はきつくせずに考えていたけど、実際行ってみたらダメなポイントが浮かび上がってきた。

 

1つ目の物件は徒歩5分で駅からすごく近いけど、築20年で2DKの物件。

そんなに築年数気にとめてなかったけど、行ってみると思ってたより古さを感じたため、条件に築年数10年以内は入れようと思った。

そして2DKの間取りは少し使いにくさを感じた。

DK部分がキッチンでトイレ、バスに通じる扉もあると、その空間の使い方が難しい。

ということで1LDKで十分という結果に至る。

 

2つ目の物件は駅徒歩7分で新築の1LDK、カウンターキッチン、WIC。

この好条件で家賃も申し分ない価格だった。

まだ工事中の物件だったけど、外見だけでも見たいということで行ってみた。

日曜日だし人もいないと思いきや、中に作業中のひと発見。

声をかけたらなんと、中を見せてもらえることに!

部屋の壁とか床は貼ってなかったけど間取りくらいは分かる状態で、なんとラッキーな。

この物件はあと1部屋しか残っておらず、人気な物件らしいけど、新築物件をまだ建っていない状態で決める方々は、内見せずに決めてるということだよね。

すごいチャレンジャーだと私は思った。

 

結局のところ中は良かったけど、家に行くまでの道が欠点だった。

長い坂の階段を上った上にある家だったから、これを毎日通うのはきついと感じてしまった。

日々平坦な土地で暮らしていると坂に慣れていない。

その日だけで足が筋肉痛。

 

 

ということで、実際に行ってみると分かることが沢山あるので、部屋探しは絶対足を運ぶべきと学びました。

でもその日はとっても疲れた1日だった。

これを乗り越えた先に理想の住まいがあるのなら、こんな疲れも乗り切れるかな。